縛った髪の間から

33歳を過ぎてきたあたりから白髪が目立つようになってきました。

「まだ白髪が生えるの早いんじゃない?」と母に言われたのをすごく覚えています。

34歳になり最近更に白髪が増え始め、さすがに目立ってきたのでブリーチをしてみました。でも、すぐブリーチも取れてしまって、こんなに早く取れてしまうのか、と落胆しました。

めんどくさくて染めるのをさぼっていたら、しばっている髪の間から結構な白髪がでできてしまっていて悲しくなってきます。

今はでできた白髪は手で抜いてしまいます。美容院のお姉さんはあまり抜きすぎると毛穴が刺激されて毛が生えなくなってきちゃうよ。と教えてくれました。

髪も細いのでブチブチすぐ切れてしまってアホ毛が大量だし、お風呂にも洗面所にも抜け毛がたくさんあって、もう少し年齢いった時に髪の量が少なくなってしまうんじゃないかと心配になってきています。

頭皮が結構凝り固まっているので、シャンプーの時にマッサージしてみたり、暇なときにマッサージしてみたりやってみてるけれど効果はあるのかは謎です。白髪にも効果ないのかな?

たくさん髪の悩みはありますが、一番は白髪が一番気になります。染める方法以外ないんでしょうか?わかめも効果はないと聞きましたし(笑)

ということで友人から聞いた楽に染められるボタニカルエアカラーフォームを使っています。今のところ染まり具合とかはいい感じです。

 

若白髪のトラウマについて

若白髪のトラウマについて私の実体験を元に書いていきます。

 

私は小学生の時から白髪が生え始めました。

そのことに気づいたのは、母親に髪を結んでもらっている時でした。

その日をきっかけに白髪が増えていき、学校でも「白髪があるー!」といじられるようになりました。それからは髪を結ぶことが怖くなり、母親に髪を結んでもらうことが大好きだった私は、泣きながら母親に「髪はもう結ばないで」と伝えたことを覚えています。

 

中学生に入ってからも白髪は増え続け、ついに母親が「髪を染めてみようか」と提案してくれました。

それから現在までの20年間毎月白髪を染めています。

 

母親は若白髪の原因を「遺伝」と教えてくれていたのですが、当時のことを考えるとストレスが大きな原因だったのではないかと思います。

私は自分の見た目に対する自己否定が酷く、特に白髪ががとてもコンプレックスだったため自分を責めて毎日泣いていました。白髪が生えたことが、さらに白髪を生えさせる原因になっていたのではないかと思います。

今は、スティックタイプの持ち運び用白髪染めも多く売っているため、若白髪に悩んでいる若い子たちの悩みが少しでも楽になってもらえると嬉しいです。

白髪の原因は、栄養不足・遺伝・ストレス

白髪で悩んでいる人は多いと思いますが、その原因は栄養不足・遺伝・ストレスなどがります。

普通の黒い髪は、メラノサイトという色素細胞が内部に取り込まれることによって作られるのですが、その働きが正常でないため、白髪ができてしまうのです。

メラノサイトの働きを正常にする栄養素としては、タンパク質・ミネラル・ビタミンなどが挙げられます。

次に、遺伝ですが、両親のいずれかが若い頃から白髪が多ければ、遺伝の影響は強くなります。

ただし、遺伝するのはあくまでも「白髪が生える遺伝子」ではなく、「白髪が生えやすくなる遺伝子」です。

つまり、メラニン色素が作られにくい遺伝子であったり、成長ホルモンを分泌する量が少ない遺伝子が遺伝するということが、研究の結果明らかになっています。

そして、ストレスですが、これには二つの影響があります。

一つ目は、ストレスで血管が縮み、血行不良になりやすいというケース。

血行不良になると、白髪を抑えるのに必要な栄養素が毛母細胞まで行き渡りにくくなります。

二つ目は、ストレスで交感神経が優位になり、皮脂の分泌が多くなっているというケース。

皮脂は空気に触れると、次第に酸化して過酸化脂質になります。

その過酸化脂質が増加すると、メラノサイトの働きが抑えられ、白髪になってしまうのです。

白髪はある程度の年齢であれば許容できる?

私は10代の若い頃から白髪があります。それがとってもコンプレックスでした。

通っていた高校は校則が厳しく染める事ができなかったため、根元の方から切ってみたり抜いてみたりしていましたが、なかなか改善されず悩んでいました。

高校卒業後、髪の毛を染める事が自由になってからは明るい色にしてなるべく目立たないようにしていました。

白髪自体はまだあったのですが、段々自分でも気にならなくなってきて、自信も出てきて性格も明るくなってきたような気がします。

30代になった今でも、定期的に染めるようにしています。

時間が経つと根元の方から目立ってきてしまうので、3ヶ月に1度は美容室に通っています。

その時にトリートメントもしてもらっているので、髪自体の艶が保たれているのもメリットだと思っています。

白髪はある程度の年齢であれば許容できるものでも、若い時は本当につらいです。

どうしても暗い雰囲気になりがちで、老けて見られていたと思います。

生まれつき白髪の多い人は、世の中には意外と多いものです。

その事でいじめられていたという事はありませんが、周りにその様な方がいたら目立たなくさせる改善策をアドバイスしてあげたいと思っています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen